2018年10月後半、長かった秋の長雨時期もようやく終わりが見えた週末に
毎度おなじみ、朝霧高原にあるふもとっぱらキャンプ場へと突撃してまいりましたので
レビューしていきたいと思います。
ちなみに過去のふもとっぱらの記事はこちらです。
■チェックイン:AM8時30分
■チェックアウト:PM14時
■施設内お風呂有り:無料(やっていない日もあるので事前にご確認下さい)
■予約:必要(フリーサイト)
まず始めに、こちらのふもとっぱらキャンプ場は、前回利用した時は基本的に予約というシステムはあったものの特に必要というわけではなく、飛び込みで入っても問題なく利用することができるキャンプ場でした。
しかし今回利用時には予約制となっていて、混雑が予想される週末等は必ず事前にホームページよりネット予約をしなくてはいけなくなりました。
厳密に言えば、予約申し込み数(車一台単位)が約1000件程で、予約をしていない当日受付者は利用を断られるというシステムに変更となりました。
これはバイク等で行うソロキャンプでも例外ではなく、ふもとっぱらキャンプ場を利用する際は、必ず事前に予約をする事が必要になりました。
実際この日もそれを知らずに訪れた方がかなりの数利用を断られていました。
なのでふもとっぱらキャンプ場の利用を考えてる方は、必ずホームページにて事前に予約をするように注意しましょう!
さてさて、前置きはこの辺にして。
本日のふもとっぱら。
前日まで雨だったということもあり非常に空気が澄んでいて芝もみずみずしく青々しています。
この日の富士山は惜しい感じでした(笑)
場内MAPはこちら。
今回も☆印の場所に設営です。
この場所がトイレや炊事場より近すぎず遠すぎず雨男お気に入りの場所です。
手早く設営完了!
設営している間に気がついたら人が増えていました。
冒頭でも説明したように、ふもとっぱらではトップシーズン等混雑時には、
予約1000組でクローズとなります。
さて、この1000組という数字がいったいどの位のものか。
今回利用時、秋の長雨がようやく終わった初めての週末という事で、予約者のみでクローズとなりました。
それはこのキャンプ場に1000組入ったという事でそれがどれ位の混み具合だったかというとズバリ!
予約無しで入れた時よりも広々と利用が出来た!っという感じでした!!
いや~、さすがですよね(笑)
っていうか今までがどれ位人入ってたんだって感じですよね^^;
予約制にし人数制限を設けることで、一組が利用できるスペースがちゃんと確保されたという印象でした。
前回までは、せっかく良い景色の場所にテントを張ったのに後から来た人が自分たちのまん前にテントを張ってしまい、せっかくの富士山が見えなくなっちゃった!
な~んてこともよくあったのですが、そんなミスマッチの確立もぐーんと減ったのかなと思います。
まぁそれでも張っちゃう人は張っちゃうんですけどね~^^;
皆さんもフリーサイト等でテントを張る際はなるべく周りのキャンパーさんから25mは離れた所に張るようにしましょうね!
特に一定のロケーション等売りにしているキャンプ場では後ろのキャンパーさんに配慮する事がマナーですよー^^
売店もリニューアルされていました。値段は少し割高でしたが、網等も売っていたので
ちょっとした忘れ物位なら十分ここで揃います。
レンタサイクルもありました。
夕方位になるとパラパラ雨が・・・
まーこのキャンプ場は大体夕方よく雨が降る事が多いのでこの日もまたか~なんて思っていたらそのうち本降りに><
この日は大気が不安定で雷もなっていました。
大雨の中夕飯作り。
雨が降るとタープの重要性を改めて感じることが出来ます。
本日のメニューはクラムチャウダーと海老とマッシュルームのアヒージョです。
暖かいキャンプご飯が美味しい季節になりました♪
石油ストーブもシーズン初火入れです!
TOYOTOMIレインボー!
ストーブの灯りが絶妙な雰囲気を演出してくれます。
翌朝、前日の雨と強風のおかげでこの日は素晴らしい富士山を見ることが出来ました!