今回は朝霧高原にある朝霧ジャンボリーオートキャンプ場にお邪魔してきました。
こちらのキャンプ場は広大な芝生のフリーサイトと目の前に雄大な富士山を望める
キャンプ場でございます。
こちらが現在のキャンプ場受付です。
キャンプ場内にも一応管理棟の建物がありますが現在そちらは使用しておらず、キャンプ場入り口より少し手前にあるゴルフ場の建物がキャンプ場の受付となります。
受付には薪やキャンプに必要なちょっとしたアイテムも販売してました。
こちらはキャンプ場内の管理棟。
建物は綺麗ですが人はだれもいませんでした。
こちらは場内マップ。
受付を済ませてキャンプ場内の広大な敷地をぐるぐるまわりながら設営場所をさがし、今回はペット禁止区域のMサイトをチョイスしテントを設営することに。
そして雨男のテントは・・・・・
じゃじゃ~ん!!
コールマン ウェザーマスターワイド2ルームSTDでございます!
このテントを選んだ理由はズバリ雨に強いから!!
それと小学生の娘と二人でキャンプに行くことが多い雨男は設営、撤収が基本一人でスムーズに行える事がテントを選ぶにあたり重要な決定材料でした。
このテントはフライシートの耐水圧3000mm、フロアの耐水圧は10000mmとコールマンのテントの中ではずば抜けて雨に強く、それでいて通気性や居住性も良い非常に優れたテントなのです!
そして2ルームのわりと大型なテントにもかかわらず、設営と撤収が簡単で一人で楽々出来てしまうのもこのテントの素晴らしいところでもあります。
設営を終え、まずは設備チェック。
こちらはシャワールームです。
建物は簡単な作りですが清掃等管理がいきとどいていて綺麗に保たれていました。
中はこんな感じ。ちょっとピンボケ(汗)
誰かが使った後なのかちょっと石鹸のいい香りがしました。
こちらは管理棟横にある炊事場。
こちらのキャンプ場は炊事場の水は全て富士山からのバナジウム天然水が引かれているらしく、飲んでもとても美味しい水でした。
雨男はMサイトにあるもう少し小規模な炊事場を利用していたのですが、そちらも蛇口から富士のバナジウム天然水で、見た目もとても清潔に保たれていました。
そして次はトイレ。
こちらの写真はまさかの撮り忘れです><
どんな感じだったかというと、ウォシュレットではありませんでしたが定期的に清掃はされている感じで、不快感や臭いは特にありませんでした。
ただトイレットペーパーを大量に流すと詰る事があるようで注意です(笑)
場内中心にはちょっとした遊具があります。
子供たちが集まって元気よく遊んでいました。
昼間存分に遊んだ後、本日はキャンプ場のシャワーは使わずに近くにあるあさぎり温泉風の湯さんにお邪魔してきました。
こちらの施設へはキャンプ場から来るまで15分ほどの所にあります。
お風呂はすごく大きいというわけではないですが、館内やお風呂はとても綺麗でした。
お客さんもそれなりに入っていて子供連れのファミリーが多かったです。
中にはしっかり食事が出来るお店や、家族が出てくるまでゆっくりとくつろいで待っていられるスペースもありました。
一っ風呂入った後の焚き火からの夕食風景。
今宵は冷えるのでもやしたっぷりもやし鍋でございます。
美味しい上に安上がり!!
この日は良く冷え込んだ上に風も強く雲一つ無い夜空だったので星がほんと綺麗でした。
我が家には星空を撮れるハイスペックなカメラが無いため撮れなくて残念!
最後に、
こちらのキャンプ場はトップシーズン以外はチェックアウト時間が夕方16時と家族連れには嬉しい時間設定だったのでいつもよりゆっくり朝食をとり片付けをして撤収です。
11時とかだとどうしてもばたばたしちゃうんですよね~。
今回のテント前からの眺望。
それではまた次回~