Ame-otokoのアウトドア日記

予定を立てるといつも雨。そんな雨男がアウトドアの楽しみを紹介するブログです。

【5月】梅雨入り前のふもとっぱらキャンプ場レポート

どうも~。

5月後半、もう直ぐ梅雨の季節でございます。

梅雨入り前に一発キャンプいっときたいよね~っということで今回は・・・っというより今回も朝霧高原にありますふもとっぱらキャンプ場へと突撃してきました。

 

今回は我家入れて二家族での出撃で女性もいるということで迷う事無く安心と信頼のふもとっぱらキャンプ場さんに場所を決定しました。

 

ふもとっぱらキャンプ場の詳細レビューにつきましては過去の記事を参照くださいませ。

ふもとっぱらキャンプ場

・料金:入場料3500円+2ルームテント1000円+車もう一台2000円(ソロキャンプ扱い)

合計6500円

・お風呂:有り

・予約:可、フリーサイト

 

f:id:Ame-otoko:20180527170727j:plain

まずはいつものマックスバリュ富士河口湖店で買出しです。

こちらの店舗は中央自動車道河口湖ICから朝霧高原方面へと向かう道中にあり、朝7時からオープンしているのでとても便利です。

イオン系列なのでお値段も安心価格です。

f:id:Ame-otoko:20180527171600j:plain

本日のキャンプ地。

相変わらず良い景色です。

午後から曇りの予報でしたが午前中はくっきり富士山もみれていました。

 

今日は人数が多いのでお昼はバーベキューにする事に。

f:id:Ame-otoko:20180527171909j:plain

火起し風景。

相変わらずここのキャンプ場製の薪は火付きが悪いです^^;

っというか素手で触ると湿ってる薪があったりします。

道中やマックスバリューに併設しているくろがねや等で購入すれば安いし間違いないのですが薪を買って積んでくるスペースが我家の車には無いため、わかってはいるのに毎回現地購入になってしまいます><;

今回も火起しに大苦戦しました。

f:id:Ame-otoko:20180527173215j:plain

まずは普通のBBQ。肉焼いてやります。

f:id:Ame-otoko:20180527173243j:plain

その後、〆にスキレットでマッシュルームとタコのアヒージョを作りました。

これがなかなか好評でした。

レシピは非常に簡単です。

■我流アヒージョの簡単レシピ

・にんにくのみじん切りと乾燥唐辛子をオリーブオイルで炒める。

・の後残りの具材の茹でタコ、ブロッコリー、マッシュルームを入れ軽く炒める。

・炒めた具材がヒタヒタに漬かる位オリーブオイルを追加して塩で味を調える。

以上!!

これだけでなのでオススメメニューです!

 

お昼を食べてマッタリした後夕飯準備。

 

今回前日娘ちゃんに夕飯何が良い?っと聞いたところ『ジャンバラヤ!!』っと回答が。

あぁ、ゆるキャンの影響か・・・

それにしてもよくアニメ一回見ただけでそのワードを記憶していたものだと若干関心です。

一から作ると結構材料買わなきゃいけないしめんどくさいんだよなーっとスーパーをウロウロしていると

f:id:Ame-otoko:20180527175332j:plain

じゃじゃん!良いもの発見しました!!

これでそろえるのが面倒なスパイスとかチリソースがいらないね☆

■我流ジャンバラヤの簡単レシピ

・まずはお米を洗ってザルで水気を切っておきます。

・その間に玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ウィンナー、鳥もも肉を適度なサイズにカットしておきます。

・二ンニクのみじん切りと鷹の爪をオリーブオイルで炒める。

・残りの具材と米を入れてお米が透明になる位まで炒めます。

・適量な水(4合なら4合分)を入れてジャンバラヤの元を入れて後はグツグツ煮込むだけ!

以上で完成です!

f:id:Ame-otoko:20180527200320j:plain

想像以上においしかったです^^

付け合せのもやしのスープはぷちっと鍋の素とモヤシとカット野菜を使ってつくりました。

カット野菜便利だわ~。

 

この日は19時前後に一時天候が崩れて一瞬雨が降りましたが直ぐに回復。

21時くらいには綺麗な星空が出てきました。

前回行ったときもそうだったのですが、やはり山の天気は変わりやすい^^;

個人的な感想ですが、朝霧高原は夕方位に雨がぱらつく事が多い気がします。

私だけなのかな?

f:id:Ame-otoko:20180527210322j:plain

この日の昼間は半袖でも暑く夏日だと感じる位だったのですが、日が暮れて夜になると気温がどんどん下がっていきました。

焚き火台の前にいないと少し肌寒さを感じる位でした。

f:id:Ame-otoko:20180527211015j:plain

夜21時頃。気温15,3℃ 湿度93%です。

ってか湿度高(笑)

この時期昼間は暑くても夜や明け方はまだまだ冷え込みます。

キャンプに行かれる際は軽く羽織ることができる長袖を持っていく等寒さ対策をしっかりしていきましょう。

 

f:id:Ame-otoko:20180527211639j:plain

明け方。

これもだいたいいつものパターンですが明け方はだいたいすっきりと富士山が見えます。

っというかおそらく早朝、日が昇るこの瞬間がここのキャンプ場で一番綺麗な富士山が見れるタイミングだと私は思います。

是非早起きして見て下さい☆

そして今日はちょっと変わったアングルも。

f:id:Ame-otoko:20180527212845j:plain

いつもは富士山ばかりにフォーカスを当てていますが実はその裏側の毛無山もなかなかダイナミックで綺麗なんですよね~。

富士山と毛無山が作る360度隙が無い大パノラマもこのキャンプ場の魅力なのかなと思います。

 

それでは今回はこの辺で。また次回~